瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

スピーディ。

今日はカッティング(編集)。いい加減新しい仕事を入れるのが限界、と思いつつも、演出打ち合わせは後回し、2日でコンテ撮素材を作り、編集。その場で監督と初顔合わせ。ややこしい手法の作品ではなかったので早く終わるだろうとは思ったが、1時間半で終了。監督によればこの作品では今までで最速だそうな。

まあ、同じ編集スタジオの社長の仕事でコンテ撮編集30分で終了というのを過去に経験しているので、驚くほどのことはない。このときは棒繋ぎ段階でもう調整しておいて流し見した後、監督が数か所伸ばす指示を出して終わり、という演出としては「いいんかいそれで」と思わなくもないスピードだった(よかったけど)。もう15年以上前だな。

前にも言っていると思うが、カッティングがアニメ制作の工程の中で一番好きだ。それも早く終わるなら、なおいい。計画が上手くいったってことだからね。