瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

店じまいというわけではないが。

10月に一瞬手伝った仕事があり、12月初めに放送。クレジットには出ません。この前、制作がV編で名前を入れるという話をしてたので、ちょっと慌ててやめてもらいました。演出さんは別にいて、手が回りきらないというので、50カットほどのレイアウトチェック…

デジタルきたよ。

今日一本納品終わる…はず。まあ再来週には放送だから、無事に通ってくれることを祈ろう。ほかに来年放送のものの仕事が3シリーズほど動いてます。 最近、あるスタジオで、演出チェックまで含めて、クリスタ上での紙を使わないデジタル作業の作品もやってま…

久しぶりの…。

今日は久しぶりにカッティング(編集)に立ち会いました。 この前納品が終わった一本は、カッティングもアフレコも出てないが、制作の都合で演出を途中で引き継いだものだったし、新しくもらった仕事の一本もカッティングは監督がやってしまった後で、アフレ…

外れた仕事のこと。

ただいまテレビシリーズ4本持ち。1本は今週で終わる予定。演出途中引継ぎで、大急ぎで全カットラフ原チェックした後、マーキング、ダビングと終って、制作から連絡がなくどうなってるんだか。どうにせよオンエアが来月頭なので、なるようにしかならない。 …

映画のお仕事。

久しぶり、2度目の、映画館でかかるアニメの仕事をやりまして、今週公開です。呼ばれて手伝っただけなので、たいして仕上がりに貢献したとも思えませんが、一応クレジットにも名前が出るはず。見つけたら笑ってやってください。

初めてのこともいろいろ。

最近、ある作品の演出で、業界の大手でかかわったことのなかった某社の仕事を初めてやっています。直接元請から受けた仕事ではなく、グロスの制作会社を通してですが。で、なんというかこれも初めてというかあまりなさそうなことですが、制作から「演出志望…

楽しいお仕事。

処理しかやらない人って、なににやりがいを感じてるんだろまぁ、やりがいは人それぞれなんだろうが、コンテ切らないで演出やって楽しいのか てなことが某巨大掲示板の「糞演出家を晒すスレ」に書き込まれてます。 僕は今もコンテの仕事を求めていないわけで…

暑いねえ。

すっかり暑くなってきて、自転車漕ぐのがしんどい季節になってきました。でも仕事は続くのだ。 1年ちょっと前、50歳になってしまい、どう数えても人生の中で稼働時間の半分は過ぎたなあ、まだ何も成し遂げていないのに、とこれまで生きてきた時間よりこの先…

いつの間にやら。

1月と2月で5本、テレビで演出担当した作品が流れるという(うち2月末の1本はまだ作業中。たぶんぎりぎりまでかかる)、よく分からん状況です。昨年春に納品して宙ぶらりんになってたやつとかも含んでですが。仕事はあるに越したことはない。ありがたい…