瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

デジタルきたよ。

今日一本納品終わる…はず。まあ再来週には放送だから、無事に通ってくれることを祈ろう。ほかに来年放送のものの仕事が3シリーズほど動いてます。

最近、あるスタジオで、演出チェックまで含めて、クリスタ上での紙を使わないデジタル作業の作品もやってます。時間のある作品なので、ツールの使い方を覚えながら、という感じですが、だいぶ慣れてきたかな。作画や演出まで含めてトータルでのデジタル化、というのがこれから主流になってゆくのだろうと思います。比較的若い監督が、そのためのラインを作ろうとしてて、年寄りも置いてかれないようにと食いついてます。

いろいろいじれるようになってくると、タイムライン上で線撮りの動きをすぐに確認できて、すごく便利。キャラクターの配置も自由自在に変更できるし。紙をベースにしての経験は決して無駄にはなってないと思う。