瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

果てしなき戦い。

現在の仕事。 東から順に。 三軒茶屋O社 1本。 練馬P社 1本。 阿佐ヶ谷M社 2本。 荻窪A社 2本。 上井草M社 1本。 三鷹F社 4本。 国分寺H社 5本。 よく、「今何本くらい仕事抱えてるんですか?」と訊かれたりするが、何本と言われても1年以上ダラダラ作業…

仕事が減る。

仕事が減った。 …と言っても、制作からの連絡で「アメリカの製作元の方から、制作中止の決定が来ました。作業は進んでたのでギャラは支払います」というわけで、結構長く続いたらしいシリーズの新作第3話、ダビング前の差し替えまでやったところでバラしと…

スピーディ。

今日はカッティング(編集)。いい加減新しい仕事を入れるのが限界、と思いつつも、演出打ち合わせは後回し、2日でコンテ撮素材を作り、編集。その場で監督と初顔合わせ。ややこしい手法の作品ではなかったので早く終わるだろうとは思ったが、1時間半で終了…

妖精に出会った。

4ヶ月放置。十数年前、というか15年以上前か、毎日のように書いてたのは何だったんだろうな。よくそんなに書くことも暇も意欲もあったな。 相変わらず悲鳴を上げながら仕事をしています。 抱えていた仕事を7月末にある程度目途をつけるつもりだったのが、…

やあもう春だよ。

春まで仕事したらちょっと休むのだ、と思ってたのだが、全然そういうわけにはいかなくて、4月からのクールで放映が決まっているのは今のところ2本だけだが、ずっと先納品の仕事も含めてどかどかと仕事を持ってくる制作に「できない」と言えずに自分の首を…

疲れたよ、パトラッシュ…。

3月12日までで、1月シーズンの担当演出話数オンエア、11本となりました。制作自体はだいぶ前からされていて、去年の夏に納品終わってたものもあるのですが、怒涛の3か月だったな。未放送の手伝い仕事(連名クレジットになる予定)があと2本残ってますが、…

こんて、こてんこてん。

「コンテはこれからも機会があればやるつもり」と言った端から、今日は先日上げたばかりの絵コンテ話数の演出打ち合わせをしてきましたよ。昨年からコンテをやりたいと思って何本か最近仕事を受けていて、久しぶりなのともともとそうだからなのと両方でなか…

付き合いがいいんだってさ。

816名無しさん名無しさん2023/02/10(金) 22:22:46.49id:XzwUaiCg0>>826 ザルだし指示もポンコツなんだけど間違いを指摘すればきちんと理解できるし納品までリテイクに対応するホワイトストーンがまともな演出に思えてきた今日この頃。 826名無しさん名無しさ…

クロージング。

カッティング用素材づくりの仕事しながら、スタジオで久しぶりに会った制作と業界のあれこれを話してて、二人ばかり知り合いが亡くなっていたことを知る。だいぶん年上の人と僕よりも若い人。二人とも演出だった。 ディレクター、とはいっても世間的にはあま…

ねえねえ、名無しさん。

761 名前:名無しさん名無しさん 2023/01/31(火) 11:00:09.06 ID:u4/Ri6Unp ××はヤベエって知ってる制作が辞めるか上に行くかで彼を知らない制作が増えてくるとまた活動期に入る などと某巨大掲示板でまた書いてるやつがいるが、ヤベエのは作品の制作状況の…

景気よく行こう。

今シーズンは放映作品がいっぱいあって、昨年半ばから作業してたんですが、2月や3月の放送分は今も作業中です。1月は3本放送されます。うち2本は、ファンイベントの先行上映で映画館のスクリーンにも映し出されたそうで、うれしいやら恥ずかしいやら。 あ…

シン・ねーん。

前に書いた日記、9月? いやもう正月明けて新年真っ盛りじゃねーか。1月からのクールでは、演出担当した作品が怒涛のように放送される予定です。半分は旧年中に納品終わり、もう半分とまだ先の作品が絶賛作業中ですよ!