瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

妖精に出会った。

4ヶ月放置。十数年前、というか15年以上前か、毎日のように書いてたのは何だったんだろうな。よくそんなに書くことも暇も意欲もあったな。

相変わらず悲鳴を上げながら仕事をしています。

抱えていた仕事を7月末にある程度目途をつけるつもりだったのが、妖精さんが来たおかげで、滞ったモノを片付けつつ、随分と遅延しながら今日やっと目標に到達。病み上がりに時間が無くなりダビング前の間に合わせを仮チェックでやらざるを得なかったものをもう一回本チェックするのに手間取ってしまい、あら大変。

制作はよく「仮でいいですから出してください」と軽く(軽いつもりではないだろうけど)言うけど、仮のOKにするのは手間がかかるんだってば。多くの場合箸にも棒にもかからんような 上りをどうするのかという算段になるので、ダビング作業に堪えるような修正は結局全部描き直しということになるし、ダビング後の目算もつけとかなきゃならんし。出せないから「仮」という話なのでな。

まあそういうわけで何倍も時間を使ってしもうたよ。やっと最後のカット出せてホッとしました。で、またこれから新しく波がやってくるのだが。終わりは来ない。

近々のオンエアはあまりないけど、抱えてる仕事の大半が来年以降の放送だ。ちょっと休んで落ち着きたいんだけどなあ。