瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

プロフィールはこちら https://profile.hatena.ne.jp/mitahiroshi/

おやや。

アニメ@wikiに私の項目もあるのですが、ちょっと間違いも混じってるのですよ。 昨年、「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」の6話で絵コンテと演出をやってるのですがこれは出ておらず、、同じ日放映だった「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間に…

ペンネームの意味と理由。

この前放送された作品で絵コンテをしばらくぶりにやってクレジットされたので、ちょっとだけ気にしている人がいるようだ(と気にする自意識過剰)。 絵コンテに使っているペンネームは、名字と名前をひっくり返して、似た響きの名前を持ってきたもの。あと、…

果てしなき戦い。

現在の仕事。 東から順に。 三軒茶屋O社 1本。 練馬P社 1本。 阿佐ヶ谷M社 2本。 荻窪A社 2本。 上井草M社 1本。 三鷹F社 4本。 国分寺H社 5本。 よく、「今何本くらい仕事抱えてるんですか?」と訊かれたりするが、何本と言われても1年以上ダラダラ作業…

仕事が減る。

仕事が減った。 …と言っても、制作からの連絡で「アメリカの製作元の方から、制作中止の決定が来ました。作業は進んでたのでギャラは支払います」というわけで、結構長く続いたらしいシリーズの新作第3話、ダビング前の差し替えまでやったところでバラしと…

スピーディ。

今日はカッティング(編集)。いい加減新しい仕事を入れるのが限界、と思いつつも、演出打ち合わせは後回し、2日でコンテ撮素材を作り、編集。その場で監督と初顔合わせ。ややこしい手法の作品ではなかったので早く終わるだろうとは思ったが、1時間半で終了…

妖精に出会った。

4ヶ月放置。十数年前、というか15年以上前か、毎日のように書いてたのは何だったんだろうな。よくそんなに書くことも暇も意欲もあったな。 相変わらず悲鳴を上げながら仕事をしています。 抱えていた仕事を7月末にある程度目途をつけるつもりだったのが、…

やあもう春だよ。

春まで仕事したらちょっと休むのだ、と思ってたのだが、全然そういうわけにはいかなくて、4月からのクールで放映が決まっているのは今のところ2本だけだが、ずっと先納品の仕事も含めてどかどかと仕事を持ってくる制作に「できない」と言えずに自分の首を…

疲れたよ、パトラッシュ…。

3月12日までで、1月シーズンの担当演出話数オンエア、11本となりました。制作自体はだいぶ前からされていて、去年の夏に納品終わってたものもあるのですが、怒涛の3か月だったな。未放送の手伝い仕事(連名クレジットになる予定)があと2本残ってますが、…

こんて、こてんこてん。

「コンテはこれからも機会があればやるつもり」と言った端から、今日は先日上げたばかりの絵コンテ話数の演出打ち合わせをしてきましたよ。昨年からコンテをやりたいと思って何本か最近仕事を受けていて、久しぶりなのともともとそうだからなのと両方でなか…

付き合いがいいんだってさ。

816名無しさん名無しさん2023/02/10(金) 22:22:46.49id:XzwUaiCg0>>826 ザルだし指示もポンコツなんだけど間違いを指摘すればきちんと理解できるし納品までリテイクに対応するホワイトストーンがまともな演出に思えてきた今日この頃。 826名無しさん名無しさ…

クロージング。

カッティング用素材づくりの仕事しながら、スタジオで久しぶりに会った制作と業界のあれこれを話してて、二人ばかり知り合いが亡くなっていたことを知る。だいぶん年上の人と僕よりも若い人。二人とも演出だった。 ディレクター、とはいっても世間的にはあま…

ねえねえ、名無しさん。

761 名前:名無しさん名無しさん 2023/01/31(火) 11:00:09.06 ID:u4/Ri6Unp ××はヤベエって知ってる制作が辞めるか上に行くかで彼を知らない制作が増えてくるとまた活動期に入る などと某巨大掲示板でまた書いてるやつがいるが、ヤベエのは作品の制作状況の…

景気よく行こう。

今シーズンは放映作品がいっぱいあって、昨年半ばから作業してたんですが、2月や3月の放送分は今も作業中です。1月は3本放送されます。うち2本は、ファンイベントの先行上映で映画館のスクリーンにも映し出されたそうで、うれしいやら恥ずかしいやら。 あ…

シン・ねーん。

前に書いた日記、9月? いやもう正月明けて新年真っ盛りじゃねーか。1月からのクールでは、演出担当した作品が怒涛のように放送される予定です。半分は旧年中に納品終わり、もう半分とまだ先の作品が絶賛作業中ですよ!

秋が来て。

暑い夏が終わり、今年は割と順調に秋に移行しているようで、過ごしやすい。 8月から抱えていた7月期放映の残り仕事、まだ先の方の作品の絵コンテ仕事が終わり、夏休みの宿題を提出し終わった気分。しかし…、暇にはならない。ちょっと休みが取れるかと思っ…

野を越え山越え。

先々週、先週、今週と木曜日にカッティング(編集)が続いた。もともと先々週に2本被っていて(同じ制作会社のダブルブッキングでしかも直前に知らされる)、まあこちらとしても制作としても無理じゃ、ということで先週に1本ずらしてもらったらそれも別会…

パンパン。

暑いから夏は嫌い。次々に仕事が来るのを何とかやってます。何件か、新しい仕事の電話がかかってきて「直近の仕事で、何とかなりませんか…」というのもあったのですが断ったりしてます。だって春ぐらいから入ってくる仕事を際限なく受けてたら、もうパンパン…

走る走る。

今のところ、今年に入ってから放送された作品で、自分のクレジットがあるものがまだ1月と3月の2本しかないのですが、別に暇にはしておりませんで、というか忙しいです。ぽろぽろと仕事が入ってきては順番にやってます。最近は制作期間がやたらと長い、さ…

5月かあ。

5月1日で52歳になりました。業界に入って25年の老人です。 26歳の終わりに、人よりだいぶ遅れて大学を卒業して、制作会社に就職した春。就職のための運転免許合宿で、苦戦して居残りとなりここでも卒業が遅れ、一週間就業開始が延びました。山形の自動車学…

誰でもいつかはさ。

昔から知っている人の訃報を聞くことが多くなってきて、歳をとっているのだから、子供のころからあこがれた人などが鬼籍に入ることはもう珍しくもないのですが、結構知り合いが若くして亡くなるというようなことも(コロナのせいばかりでは決してなく)増え…

春来たりなば。

もう3月か…。 昨日今日と新しい仕事の依頼の電話が2件来ました。仕事はあるに越したことはない。 最近は仕事にストレスを感じなくなってきた、というか、まったく自由に泳ぎ回ることはもちろんできませんが、仕事の内容を以前よりコントロールできるように…

編集の季節。

2週前はアフレコがバッティングしてたが、今週はカッティング(編集)が同じ日の午後に。ちょっと時間をずらしてもらい、井荻で一件目の作業を終えてから夕方、自転車で三鷹へ。何とかなったみたい。 もうすぐ確定申告か。書類作らなきゃだわ。

コロナの海。

水曜日(19日)は某作品のアフレコでした。 実はこの日、僕はアフレコの立ち合いが2作品でバッティングしてしまい、時間帯も午後3時と4時からそれぞれ開始…、というわけで、両方には出られないということになりました。で、片方は監督にお任せする、とい…

あちこち飛び回ってる。

新年早々一本納品終わり。作業インが延び延びになってた某作品の仕事がなくなったり、中国のゲームプロジェクトが頓挫したとかでやりかけの仕事がなくなったり、いろいろ目まぐるしい。 今日は土曜日のカッティング(編集)の準備。コンテ撮素材を作る…のだ…

新年来た。

1月ももう1週間くらい過ぎました。 新年は5日に打ち合わせをしたいと、制作さんが言うので、「早くね?」とか思いつつ仕事始めました。2クールの作品で3本ローテーション、それが3本とも時間差で入ってきて現在並行作業となってますが時間はあるのでノ…

店じまいというわけではないが。

10月に一瞬手伝った仕事があり、12月初めに放送。クレジットには出ません。この前、制作がV編で名前を入れるという話をしてたので、ちょっと慌ててやめてもらいました。演出さんは別にいて、手が回りきらないというので、50カットほどのレイアウトチェック…

デジタルきたよ。

今日一本納品終わる…はず。まあ再来週には放送だから、無事に通ってくれることを祈ろう。ほかに来年放送のものの仕事が3シリーズほど動いてます。 最近、あるスタジオで、演出チェックまで含めて、クリスタ上での紙を使わないデジタル作業の作品もやってま…

久しぶりの…。

今日は久しぶりにカッティング(編集)に立ち会いました。 この前納品が終わった一本は、カッティングもアフレコも出てないが、制作の都合で演出を途中で引き継いだものだったし、新しくもらった仕事の一本もカッティングは監督がやってしまった後で、アフレ…

外れた仕事のこと。

ただいまテレビシリーズ4本持ち。1本は今週で終わる予定。演出途中引継ぎで、大急ぎで全カットラフ原チェックした後、マーキング、ダビングと終って、制作から連絡がなくどうなってるんだか。どうにせよオンエアが来月頭なので、なるようにしかならない。 …