瓦礫の中のゴールデンリング

プロフィールはこちら https://profile.hatena.ne.jp/mitahiroshi/

楽しいお仕事。

処理しかやらない人って、なににやりがいを感じてるんだろまぁ、やりがいは人それぞれなんだろうが、コンテ切らないで演出やって楽しいのか てなことが某巨大掲示板の「糞演出家を晒すスレ」に書き込まれてます。 僕は今もコンテの仕事を求めていないわけで…

暑いねえ。

すっかり暑くなってきて、自転車漕ぐのがしんどい季節になってきました。でも仕事は続くのだ。 1年ちょっと前、50歳になってしまい、どう数えても人生の中で稼働時間の半分は過ぎたなあ、まだ何も成し遂げていないのに、とこれまで生きてきた時間よりこの先…

いつの間にやら。

1月と2月で5本、テレビで演出担当した作品が流れるという(うち2月末の1本はまだ作業中。たぶんぎりぎりまでかかる)、よく分からん状況です。昨年春に納品して宙ぶらりんになってたやつとかも含んでですが。仕事はあるに越したことはない。ありがたい…

最近のお仕事。

今年は結構仕事してた。 昨年末から某長寿シリーズのレギュラーが入ってくれたので、家計的には非常に助かっています。当てのない個人事業主なので安定したシリーズの仕事は正直喜ばしい。 秋番組では1本演出。あと1本、クレジットに出ない仕事でコンテ撮…

半世紀。

この前、50歳になりもうした。 残りの人生がどれだけあるのか判りませんが、50年生きてたからもう少し生きられるだろう。

終末の世界で。

毎日ブログ書いてた頃が懐かしいなあ。…というわけで久しぶりに。 現在3本お仕事が動いていますが、内2本は停滞してます。 ご多聞に漏れずウイルスさんの猛威のおかげで、スタジオが動いてなかったり音響作業が止まってたり。 4月番組の後半の話数作って…

最近始まった新しい仕事が荻窪の会社から東久留米の会社にグロスに出されてるもので、話が来たときはあまり乗り気じゃなかったんですが(荻窪の方がだいぶ前に書いたゲーム原作のPVで途中下車したところだったので向こうの心証が悪かろうと)、制作にも過去…

18日の火事、というより放火事件は胸が苦しくなりました。 京都アニメーションの仕事を熱心に追いかけていたファンでもなく、仕事上のつながりを持っていたわけでもないのですが、こんな理不尽なことで人の命が奪われていいはずはなく、同業者としてうらやま…

白石やxxなんかはは 現場でも演出の見つからない時の最期の手段と認識されてると思うわ と某巨大掲示板で言われておりましたけれども、最期の手段が僕レベルってちょっとひどくないですか。こっちも最上の演出レベルだとか思ってるわけじゃないですけど、…

「薄暮」を観てきた。

いろいろ書いた手前、観ないわけにいかないだろうと21日の金曜日に早起きして、シネリーブル池袋で山本寛監督の「薄暮」を観てきました。初日の1回目。客は20人ほど。自分も含めておっさんばっかり。 一応すべてのカットに色がついた状態で埋まっていて、最…

6月19日は、小金井方面で原画チェック。一話数作業終わり。全部色つきでカッティング(編集)という仕事なのでこの後も長いが。次の話数の原画も来ていたものを全部吐き出して、武蔵野に移動。ラフ原画チェックと作監打ち合わせ。スケジュールについて制作…

6月17日は小金井方面で原画チェックと打ち合わせ、18日は久我山でレイアウトチェック。淡々と仕事してます。 某巨大掲示板で某山本寛監督とのツイッターのやり取りを同じレベルの争い、みたいに書いてる人がいましたが、僕の側からは別に彼と争うつもりもな…

明日は働く…つもりだったが15日はぐったりした後、新宿で某カルチャー教室に出席。そのあと交流会で飲んで、さらに久しぶりに会う別の友人の筋と今朝まで飲んでしまい、結局仕事しませんでした。でもその後、午前中に小金井まで行って、ちゃんと原画チェッ…

6月13日は朝から小金井まで行き、原画のチェックをした後、午後は久我山のスタジオでレイアウトチェック、その後武蔵野のスタジオに行って翌日のダビング前差し替えのための素材出し。眠かった。 6月14日は全休。明日は働こう。

相も変わらず某巨大掲示板で糞演出家ビッグ3扱いされているらしい僕ですが、タイムシートはとにかく速く作るし、おかしな部分は修正するし、ラッシュに出ないとかリテイク作業やらないとか言われてるけどやってるし(時間や他の仕事の兼ね合いでできないと…

6月11日はうちで午後まで寝た後、武蔵野のスタジオで仕事。今週金曜にダビング前差し替えということで机の上にたまってたカットを一気にチェックで放出。半分くらいか。明日終わらせたい。

6月10日月曜日、雨で制作に迎えに来てもらって小金井で打ち合わせ。前の日に自転車でスタジオまで行ったところ雨で帰れず、車で送ってもらったんだけど。昨日も打ち合わせ後車で三鷹まで送ってもらい\ました。三鷹で別作品のチェックだったので。自転車回収…

6月9日、昨日は日曜日だったが小金井方面のスタジオで仕事。 二日酔いで体調が悪く、2時間ぐらい床で寝っ転がってたが、週中にレイアウトラフ原画のチェックを済ませないといけないというミッションを何とかやり遂げた。10月番組なのだが、元々は3月に依…

「その域に達していない」。

「監督においてその域に達していない」と制作会社のホームページでテレビシリーズの監督解任を発表されたのがネットで話題になったのが、僕が最近いろいろ書いている監督氏の名前を知った最初だった。その作品は観ていない。仕事でやってると熱心に録画した…

もやもやしてたことをまとめました。

6月21日に一応全国公開されるという山本寛監督の「薄暮」ですが、僕はこの映画がその日までに完成することはないだろうと思っています。 5月24日にいわき市で開かれた最初の試写会では、14分ほどの映像が流され、翌日の東京での試写では50分全尺の映像が流…

「皆が待っていた」山本寛監督の映画が、昨日関係者試写会を迎えられたそうですが、予想通りなのか予想の斜め下なのか、結局14分ほどの編集映像を流しただけで終わったそうです。(全尺50分の予定) 「この世界の片隅に」がクラウドファンディングでパイロッ…

昨日、今日となぜか先々週カッティング(編集)があった某作品の別話数のコンテ撮素材の作成を依頼されて作業。カッティングは明日。演出は頼まれた時点では決まってなかったようで、もしかしたら監督任せになるのか?10年くらい前だと、「担当の演出が作る…

5月16日は、1日中アフレコ。朝11時に始まった一本目は2時に終了。その後移動して4時半からのもう一本のアフレコは夜10時過ぎまでかかり、監督も音響スタッフも声優さんも、演出としてただ立ち会ってただけではあるが僕も終わったときにはかなり疲弊状態…

おーい。

昨日(5月8日)は、昼1時から阿佐ヶ谷でカッティング(編集)、夕方5時から三鷹でカッティング、という阿保みたいなダブルブッキング状態で仕事でした。両方ともコンテ撮素材を1日で作らざるを得ないという急な仕事で、日程をちゃんと確認してなかった…

仕事を。

最近仕事が少なくて困っていたのですが、3月から始まったやたらと長丁場の、1本終わるのに半年かかるみたいな仕事でフーフー言ってたところに、大急ぎの仕事が2本立て続けに入ってきて、昨日は三鷹で1本分のコンテ撮用タイムシートを作り、今日はまた別…

木村圭市郎さんが亡くなったと聞いて。 演出になりたての頃、60代半ばの木村さんに出会った。僕には大して思い入れがないというかよく知らないアニメーターだったが、「タイガーマスク」のオープニングを描いた人だと聞いて、あああれを作った人か、と。木村…

WUGについて。

思うんですけどね、WUGの最初の映画って所属タレントがいなくなったグリーンリーヴスの事務所で松田が慌てていて、社長がアイドル捜して来いで始まっててそれはそれでなんだけど。 映画の冒頭で夕暮れの公園で歌を口ずさみながらブランコをしている真夢、…

えっと。

「某監督」とぼかしていた山本寛さんから言質と根拠を示せと言われたのですが、「ゴミクソプロデューサー」非難は実際に彼がやったことでありますし、一体何に対して法的手段を採るのか全然解らんですよ。 某劇場映画の時にね、打ち合わせで口を出した制作に…

442名無しさん名無しさん2018/06/29(金) 11:03:49.50id:W6vTZoLQ0 ゴ○ゾが某ゲームのアニメムービーパートを請け負ったが よりにもよってコンテ演出をシライシに振ってしまい 出来上がったゴミを全部作り直す羽目になって大赤字って話が最近あったらしい と…

怒涛は過ぎていった。

5月前半に立て続けに4本演出担当した作品が放送されるという怒涛のような状況が過ぎ去り、今も別の作品を抱えてはいますが、だいぶ楽になりました。うち1本はカッティング(編集)は監督が済ませた後で依頼が来て、非常に慌ただしく、フィニッシュも結局…