瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

山内久司の話など。

時代劇専門チャンネルで「新必殺仕置人」のHD放送が始まり、そのおまけで「必殺を斬る」が放送されています。藤田まことのナレーションは藤田の最後の仕事。第1回は朝日放送プロデューサーだった山内久司中心。「必殺仕掛人」から「必殺仕事人激突!」ま…

逐文批判からちょっと離れて。

工藤美代子の本を読んで、「こんなことが隠蔽されていたなんて知らなかった」と感じた人は多いでしょう。なぜそう感じるかというと、隠蔽どころかあからさまになっている事実さえ知らないからです。工藤がちらりと批判している吉村昭「関東大震災」は読みや…

「真実」についての続き。その2

・(104ページ)吉野作造の論文からの引用。 「震災地の民衆を大混乱に陥れた所謂『鮮人襲来』の流言の出所に就いては、説が区々として一定しない。警視庁幹部の説によれば(大正十二年十月二十二日の報知新聞夕刊所載)流言の根源は、一日夜横浜刑務所を解…

工藤美代子「真実」についてメモ。その1

・(102ページ)吉野作造が耳にした流言蜚語の大要 「朝鮮人は、二百十日から二百二十日迄の間に、帝都を中心として暴動を行ふ計画をして居たが、偶々大震災が起こつたので、其の秩序の混乱に乗じて、予ねての計画を実行したのである。即ち彼等は、東京、横…

1800円損した。

関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実作者: 工藤美代子出版社/メーカー: 産経新聞出版発売日: 2009/12/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 166回この商品を含むブログ (26件) を見る工藤美代子「関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実」を読んでみた。「SAPIO」で連載…

再開。

書く気があまり起きなくなって放置していたのですが、再開します。二度目ですが、過去ログは消しました。タイトルは元に戻しました。気ままに続けます。