瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

関東大震災から91年。

工藤美代子の「朝鮮人虐殺の真実」本についてこのブログで二、三書いたのが2010年の春ですが、4年経ち、今度は工藤の夫である加藤康男著者名義による同じ本の改訂版がWAC出版から出される(産経新聞出版の工藤の本は現在絶版?品切れ?状態)という奇怪な出来事がございまして。加藤は元々共同取材し共同執筆してて新版を出すにあたって自分名義にしたというイザヤ・ベンダサンの本が山本七平著になりました(加瀬英明でも可)みたいなことをあとがきに書いてますが、なんじゃそりゃという感じです。共同の仕事だったのが事実として共著でいけない理由がなんかあるんですかね。
20年ほど前からの知人(僕が一方的に知ってるだけかも)が9月に工藤などの関東大震災時の朝鮮人虐殺否定の言説を批判するサイトを公開するという話をこの前聞きました。そのサイトがhttp://01sep1923.tokyo/のようです。まだ準備中のものがあるようですが、是非多くの方に見てほしいものです。