瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

相も変わらず某巨大掲示板で糞演出家ビッグ3扱いされているらしい僕ですが、タイムシートはとにかく速く作るし、おかしな部分は修正するし、ラッシュに出ないとかリテイク作業やらないとか言われてるけどやってるし(時間や他の仕事の兼ね合いでできないということは何度かあった)、他人の尻ぬぐいでやってる仕事もしょっちゅうだし、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだろうとずっと思ってますよ。自分が制作をやってた時演出に苦しめられたこともあったしね。

掲示板の人たちは制作で、演出を「使う」人たちなんだろうけどね。演出も人間なのでな、苦労してる制作と同じく辛いことばっかりですよ。僕は十代の頃には絵描きになりたかったこと(美大受験したりしましたね)を自分の絵の下手糞さ加減にあきらめたのですが、そのころはアニメ業界になんて考えていなかったということもあり、まえに書いたようにたまたま就職して演出やってるだけなんだけどな。