瓦礫の中のゴールデンリング

アニメを作ってます。アニメがお仕事です。

僕は君たちよりずっと寛容だと思うよ。

2ちゃんねるの糞演出スレで私、10本同時に仕事やってる自慢したことになってるらしいけど、消してしまったログでもそんなこと言ってないよ。2008年ぐらいかな、35日簡に7本カッティングやったと書いたし、事実だけど、その時だけだし、別に7本同時に作業してたわけでもないです。進捗状況が違うからカッティングが同じ時期でもなんとかなってて(そういう意味での制作的な感性はあると思いますけどね)自慢したくて言ったのでもなく(そう採るならどうぞだが)、単に疲れたというお話です。全く君らは。

改めて書くと、10本も一遍に演出同時なんてできません。前に忙しかった当時もそんなことはなかったし、それを自慢してブログに書いてもいません。今はお仕事がなくて建設現場でバイトしてた時と違い、5本ぐらいの仕事を抱えてますが、すべてスタートも終わりも違うからできてる話です。演出の僕に制作として10年以上付き合ってくれた人たちが仕事が増えてきてお仕事をくれるようになったという状況だと思います。実際、仕事をくれるのは昔からの付き合いの人です。んでさ、2ちゃんで書いてるお前誰だよ。
仕事については納品の終わったものでクレジットに名前の出るものはこのブログのプロフィールに載せてます。名前の出ない仕事もありまして、「コンテ撮素材を演出が作れない(時間がない或いは経験がない)ので作ってくれ」という依頼は時々あってやってます。本来の演出がタイムシートをつけるべきだろうと思いますけどね、打ち合わせもしてない人(僕)に頼むよりは。制作の都合でそういう仕事が振られるのだけれど、ちょっと小遣い稼ぎにやることがあります。糞演出スレに書き込む人たちは大体制作の現役か経験者じゃないかと思いますが、制作の都合でいろんな無茶ぶりをしたりした結果「あいつはザル」みたいな決めつけは僕に対してに限らずしない方がいいんじゃないですかね。
何しろダビング前差替えの素材を作ってくれという仕事もありますからね。コンテ撮作った同じ話数でやったりしてて、演出が絶対人に渡したくないところだと思うし、なぜそういうことになったのか知りませんが、演出じゃなくて制作の問題だからね、そういうのは。2ちゃんに書き込んでる制作さんはよほど立派な人たちなんでしょうと思うしかない。
演出として見ていて演出家でこの人はどうか…?という疑いを持つ人が一人もいないとは言いません。監督をしている人でさえいます。自分自身にも疑いは持っています。しかしねえ、制作も自分に疑いを持つべきだし、糞演出スレに書き込んでる人は憂さ晴らしならそれはそれでだけど、全部本気で言ってるなら「あほ」だと思いますよ。本当に自分を疑いつつ仕事する人はあのスレッドに書き込まないと思ってるしね。